テレビ局はいくつある?新潟のテレビ事情

地方によってテレビやラジオのチャンネル数は違います。今回は新潟市のチャンネルをご紹介!

テレビ局

まずはテレビ局!NHK総合とNHK教育はもちろん入ります。
 
続いて、チャンネル順に「4」チャンネルは日テレ系列の「TeNY(テニー)テレビ新潟」。オリジナルキャラクターの「てっと君」が踊るてとてとダンスがかわいいです。
 
「5」チャンネルはテレビ朝日系列の「UX新潟テレビ21」。天気予報の時に流れる「ゆぅちゃん・ゴーちゃん」と曲は耳に残ります。
 
「6」チャンネルはTBS系列の「BSN新潟放送」。新潟で最も歴史のあるテレビ局です。
 
「8」チャンネルはフジテレビ系列の「NST新潟総合テレビ」。信濃川の川辺に建つガラス張りのおしゃれな社屋が特徴的です。
 
新潟のテレビ事情としては、平日夕方の番組は地方局制作のものや、新潟コーナーがあることが多いです。そして、お気づきの方もいるかと思いますが、テレビ東京は入りませんToT でも、諦めないで!一部のテレビ東京の番組は、各局で放送されています。お気に入りの番組がオンエアされていることを祈っています!

ラジオ局

まずはAMラジオから!
NHKラジオ第1(837kHz)、NHKラジオ第2(1,593kHz)、BSN新潟放送(1,116kHz)。新潟独自のAMラジオ局はBSNのみです。なので、新潟のローカルな情報を聞くためにBSNを聞いている方がいます。
 
続いて、FMラジオ!
県内で広く聞けるのは、NHK(82.3MHz)、FM新潟(77.5MHz)、FM PORT(79.0MHz)の3つ。新潟市内で聞けるのはFM KENTO(76.5MHz)、FMにいつ(76.1MHz)があります。それぞれに特色があるので、運転中に聞いている方も非常に多いです♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?テレビはもちろん、ローカルなラジオも楽しみつつ、新潟ライフを満喫してください!

投稿日|2017.11.28 火曜日

タグ