ラーメン王国新潟!?

新潟はラーメン王国と言われるほど、ラーメン店が非常に多いんです!
今回はそんな新潟の5大ラーメン店をご紹介!!

新潟市は細麺のあっさりしょうゆ

昭和の中ごろの、屋台ラーメンがその発祥。「蓬来軒」や「来味」をはじめとする、港町らしく煮干しでとった出汁が特徴の、細麺のあっさりしょうゆラーメン。

背脂チャッチャの極太ラーメン

お隣燕市の「福来亭」や「潤」、「杭州飯店」などをはじめとする、まるでうどんのような極太園と、煮干しが強く薫るしょうゆベースのスープ。そして、スープを覆うたっぷりの背脂とタマネギはパンチがきいています。

ショウガが効いたラーメン

ショウガを効かせた醤油ベースのスープが特徴のラーメン。長岡エリアの「青島食堂」や「ラーメンあおきや」で知られるこのラーメンは、寒い雪国でも体がしっかり温まります。

濃厚味噌ラーメン

炒めたたっぷりの野菜と、熟成させた味噌ダレ。「こまどり」や「東横」をはじめとする、濃厚味噌ラーメンは新潟市内を中心に味わうことができます。

カレーラーメン

一風変わったこのカレーラーメン。「正広」や「はしもとや」をはじめとする、三条エリアのお店で味わうことができます。

最後に・・・

新潟のタウン誌も、ラーメン特集が一番売れるという噂があるほど、ラーメンが大好きな新潟市。せっかくそんな場所に来たからには、いろんなお店をぜひ開拓してみてください♪

投稿日|2017.11.28 火曜日

タグ