知っておきたい新潟名物

今回は新潟市内でよく目にする、新潟名物にスポットをあてて行きます♪

サラダホープ

「柿の種」で有名な亀田製菓が、新潟県内でのみ販売しているおせんべい。素朴で飽きない味は、県内で根強い人気を誇ります。県内であればどこでも売っているため、新潟県外に出るまでは全国で売っているお菓子だと思っていた県民も多いそうです。

笹団子

一説には上杉謙信が開発したとされる笹団子。新潟名物として、新幹線の中でも販売されています。

タレかつ丼

新潟のカツ丼は玉子でとじないのが特徴。揚げたてのカツを長年継ぎ足してきた特製醤油だれにくぐらせ、ごはんの上にのせていただきます。新潟のたれカツ丼発祥の店「とんかつ太郎」や「新潟タレかつ丼」の呼称を考案した「とんかつ政ちゃん」には県外から通うファンも多いとか。

出典:新潟観光コンベンション協会 https://www.nvcb.or.jp/

へぎそば

「へぎ」とは、そばが盛ってある木箱のこと。そのへぎに少量ずつ楕円形に盛られたそばの様は、見た目も実に美しい。つなぎに海藻の「ふのり」を使っているのが特徴で、独特の歯ごたえとつるりとした喉ごしが楽しめる。今や知名度は全国区と言えるこの「へぎそば」は、県外客から変わらぬ人気を誇っている名品だ。

出典:新潟観光コンベンション協会 https://www.nvcb.or.jp/

イタリアン

一言で言うと「ミートソースやきそば」。新潟市民のソウルフードとも言えるこの食べ物は、スーパーのフードコートなどでよく目にします。「新潟の美味しいイタリアンを食べに行こう」と誘われて、ショッピングセンターのフードコートにあるこの「イタリアン」のお店に連れて行かれたのは、今となってはいい思い出です。

投稿日|2017.11.28 火曜日

タグ